楓プログラミングスタジオ たっきーBlog

JEUGIAカルチャーセンター桑名からスタートした「はじめてのプログラミング教室」は、『楓プログラミングスタジオ』に生まれ変わりました。小学生と中学生の子どもがメインですが大人初心者も大歓迎。教室でのワークの様子やプログラミングに関する記事を掲載します。弥富教室の体験と講座のお申込みは、https://kaede-pgstudio.net/contact/ まで。桑名教室は、JEUGIAカルチャーセンター桑名(Tel:0594-27-7211)まで。

はじめてのプログラミング Chibi:bitでLEDを光らせようー!

こんばんわ、桑名プログラミング教室のたかあきです。 いつもアクセスいただき有難うございます。前回(11/4)の教室の様子をお伝えします。

ダイジェスト

  • sho君は前回に引き続き、マイコンのChibi:bitを使ったレベルアップ課題と、Pythonのプログラミングドリルでfor文に挑戦!
  • shiちゃんはスクラッチのプログラミングドリルで、『ペンでお絵かき』に取り組みました。
  • syun君はスクラッチを使って、先日のリベンジ!? オリジナルのアクションゲーム制作です。本日Youtubeアップしていまーす。
  • yu君は課題8 ゆうれいの瞬間移動に取り組みました。
  • syu君は、「10才からはじめるプログラミング図鑑」に記載の"ゆうれいゲーム"を作りました。
  • 今回の教室はどうだったかな? 以下は、ホワイトボードの写真です。
    • プログラミング教室では、プログラミングの課題に取り組む前に"頭の体操"をしています。今回は大工さんの倉庫が31棟あり、どこまで使ったか調べる問題でした。実は二分探索のアルゴリズムを使ってるんです。頭の片隅に覚えておいて下さい。
    • また久しぶりに、Ozawa-Kenでタイピングのスコアを競っています。shiちゃん、今回は一番だね! 素晴らしい。

f:id:takaaki-niikawa:20171107000356j:plain

Chibi:bitでLEDを光らせようー!

  • sho君が取り組んでくれたChibi:bitの演習は、ちょっと難易度が高かったです。二段階のループを使って、ボタンAを押した数だけ縦5列×横5列のLEDを光らせて行きます。

f:id:takaaki-niikawa:20171107000545p:plain

  • ポイントは1列目のLEDを5個まで光らせた後、2列目に移る部分です。

f:id:takaaki-niikawa:20171107000633p:plain

  • すごい!! 実はsho君、課題を考えた時の先生より早くプログラムを完成させたんですー!

オリジナルの対戦ゲーム

  • syun君は、完全オリジナルの対戦ゲームを作ってくれました。無事時間内に完成。
  • 恐竜からの攻撃にあたらないようにねこがジャンプするゲームだと思う!! (^ー^;

f:id:takaaki-niikawa:20171107001327j:plain

  • syun君は背景もスプライトも自分で加工して場面を切り替えたり、予想外の動きにびっくりです。syun君の作品は、いつもあちこちにアイディアが満載です。以下のスクラッチの画面を見て下さい。背景もたくさん用意してるでしょ?

f:id:takaaki-niikawa:20171107001117p:plain

クラッチの画像効果

  • yu君は、スクラッチで画像効果に初挑戦です。スプライトをクリックしたらゆうれいみたいに消えて、0.1秒後に別の場所に現れるという作品です。今日は新しい技を覚えたね!!

f:id:takaaki-niikawa:20171107001551p:plain

クラッチの『ペンでお絵かき』

  • shiちゃんは、いつも丁寧にプログラミングに取り組んでくれます。そして、集中力がすばらしーい。
  • 今回は並行に、そして色を変えながらラインを引くプログラムに挑戦してくれました。時間内に完成して、先生も嬉しかったです。

f:id:takaaki-niikawa:20171107001915p:plain

さいごに

  • 今回、syun君が作ってくれたオリジナルの対戦ゲームを動画アップしましたので見て下さい。楽しい作品に仕上がっています!