作ったスクラッチを世界に発信しようー! ~Scratch2 オフラインエディッタとScratchサイトの連携~
作ったスクラッチを世界に発信しようー!
- こんばんわ、桑名プログラミング教室のたかあきです。 いつもアクセスいただき有難うございます。
今日は、教室で使っているPCにインストールしたScratch2 オフラインエディッタの作品をScratchサイトにアップする方法をご紹介します!!
今日はsyun君が作ったスクラッチ作品「早撃ちガンマン」(by かってに先生ネーミング)をご紹介します。画面はこんな雰囲気です。
Scratchサイトでアカウントを作ります
- まずScratchサイトにアクセスします。
"Scratcnに参加しよう"をクリック。
君のニックネームとパスワードを決めて、入力します。
- この次に、生まれた年と月、どこの国の人か、メールアドレスの情報を入力します。
- ぜんぶ入力したら、スクラッチからメールが届きます。メールのリンクをクリックしましょう。
アカウントができたらログインしよー!
作品のアップロード方法 その1
Scratch2 オフラインエディッタから、"Webサイトで共有"をクリック
- プロジェクト名(作品のタイトル)、Scratchのユーザー名、パスワードを入力します。
作品のアップロード方法 その2
Scratchサイトにログインするとまだ作品はないので、こんな画面が現れます。ここで、「+新しいプロジェクト」をクリックします。
Scratch2 オンラインエディッタの画面が起動してくるので、「ファイル」メニューの「手元のコンピューターからアップロード」を選択します。アップロードできたら、右上の「共有」をクリックします。
無事Scratchサイトにアップされましたー。
自分の作品一覧は、こんな風に見えます。誰かいいね! を押してくれたかな。
作った作品はかんたんに世界に発信できるよ。Scratchサイトを通じて、世界中のScratchユーザーと交流しましょう!!
- syun君は教科書通りではなく、自己流が特徴です。 学校のテストなら答えは一つかもしれませんが、プログラミングはプログラマーの数だけ答えがある。 こうやって書かなければいけない、という決まりはありません。 先生、アイディアいっぱいのsyun君は今のままで満点だと思っています。
- 大人になるにつれ思考に探りが入ってしまい、正解を求めがち。だけど、"何が正しいか"に合わせるのではなく、楽しくやりましょう。ここは君の自己表現の場だー!