楓プログラミングスタジオ たっきーBlog

JEUGIAカルチャーセンター桑名からスタートした「はじめてのプログラミング教室」は、『楓プログラミングスタジオ』に生まれ変わりました。小学生と中学生の子どもがメインですが大人初心者も大歓迎。教室でのワークの様子やプログラミングに関する記事を掲載します。弥富教室の体験と講座のお申込みは、https://kaede-pgstudio.net/contact/ まで。桑名教室は、JEUGIAカルチャーセンター桑名(Tel:0594-27-7211)まで。

桑名はじめてのプログラミング教室 中学生増えてます~

こんばんわ、桑名はじめてのプログラミング教室のたかあきです。
6/17教室では、中1の男の子が体験に来てくれました。中学生増えてます。
体験ではPCを持って来てくれたので、スクラッチのインストールから始り、歩くねこ、考えよう1のマウスがふれたら「にゃー」と言ってストップ、バレリーナ、簡単なアニメを作ってくれました。

f:id:takaaki-niikawa:20161203220805j:plain

 

続いて、今回が2回目だったshiちゃん。自分で描いた絵を動かそうに挑戦。さすがイラストレーターの卵! あっという間に可愛いキャラクターを描いて、プログラミングで動かしてくれました。その絵をキャプチャしていなかったのが残念だ!

 

小3のyu君は、がんばりました☆

乱数を使った、スプライトの競争ができました。先生から乱数はなに?の質問に「さいころー」とちゃんと理解できたね。これで変数と乱数のワザを覚えた。次は何に挑戦かな??

 

f:id:takaaki-niikawa:20161203220939j:plain

 

答えがない問いに対して、真剣に考え答えを導き出す姿は、とっても誇らしいです。