楓プログラミングスタジオ たっきーBlog

JEUGIAカルチャーセンター桑名からスタートした「はじめてのプログラミング教室」は、『楓プログラミングスタジオ』に生まれ変わりました。小学生と中学生の子どもがメインですが大人初心者も大歓迎。教室でのワークの様子やプログラミングに関する記事を掲載します。弥富教室の体験と講座のお申込みは、https://kaede-pgstudio.net/contact/ まで。桑名教室は、JEUGIAカルチャーセンター桑名(Tel:0594-27-7211)まで。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大垣市ソフトピアジャパン ドリーム・コアで、『機械学習実践勉強会』に参加しましたー!

『機械学習実践勉強会』に参加しましたー! おはようございます。たっきーです。 昨日(1/27)は、大垣市ソフトピアジャパン ドリーム・コアで開催された『第4回 機械学習実践勉強会 画像認識技術ハンズオン』に参加しましたー! ドリーム・コアにお邪魔したの…

Dell製 ノートPC(Windows 10) におけるタッチパッドの動作変更について

昨年末に購入したDell製 ノートPC のセットアップについての記録です。 昨年末に、Dellのストアにて、ノートPC Inspiron 5570を購入しました。OSは、Microsoft Windows 10 Home (64bit)です。 みなさんはノートパソコンでキー入力時にタッチパッドに手が当た…

Windows 10 におけるファンクションキーの動作変更について

昨年末に購入したDell製 ノートPC のセットアップについての記録です。 昨年末に、Dellのストアにて、ノートPC Inspiron 5570を購入しました。OSは、Microsoft Windows 10 Home (64bit)です。 みなさんは、ノートパソコンのキーボード最上段にある[F1]~[F12…

桑名はじめてのプログラミング教室って、どんなところ??

こんばんわ、たっきーです。(ニックネーム制も板に付いて来ました!^^) 今回も生徒全員がプログラミング教室に揃いました。先生も嬉しいです、有難うございます。 1/20 に行った教室の様子をレポートします。 1/6に引き続き今回も体験に来てくれました。い…

小学校低学年向けのプログラミング教材「プログラミングゼミ」で遊びながら学ぼうー!

小学校低学年向けのプログラミング教材「プログラミングゼミ」で遊びながら学ぼうー! プログラミング教材「プログラミングゼミ」のご紹介 「プログラミングゼミ」は、DeNAが開発した小学校低学年向けのプログラミング学習アプリです。無料です。 たっきーの…

はてなブログ - カテゴリーを使ってブログを整理しよう!

カテゴリーを使ったはてなブログの整理方法 ブログの編集画面に入ります。 右上に配置されているフォルダーアイコンをクリックします。 "新しいカテゴリー"をクリックします。カテゴリーに登録したいキーワードを入力します。 ブログにカテゴリーを追加しま…

スクラッチで開けよう! 芸術家のトビラ。

みなさん、こんにちわ。たっきーです。 今日は、スクラッチを使ったアート作品をご紹介します。 先日のプログラミング教室でアート作品をテーマにプログラミング作品を制作しました。 簡単にどんなアート作品が作れるかをご紹介します。 試しにたっきーが作…

2018年のプログラミング教室スタートしましたー! 人数も増えわくわくドキドキ。

おはようございます。たっきーです。(前回から先生も生徒もニックネーム制を導入中です!) はじめてのプログラミング教室 in 桑名、2018年の教室も無事にスタートを切りました。 1/6に行った教室の様子をレポートします。 今回から小5のyumeちゃんが参加、…