プログラミングでマリオ風アクションゲーム(横スクロール)に挑戦!
おはようございます。JEUGIAカルチャーセンター桑名でプログラミング教室先生しています、たかあきです。
(最近は、資格試験の勉強でブログ更新が遅れています…)
6/3に開催したプログラミング教室 第14回目のレポートです。
今回は、中1新メンバー shiちゃん加わりました。どうぞよろしくお願いします。
先生、初めてMacにスクラッチインストールしましたが、上手くできました!! (ほっ…よかった)
ちなみにスクラッチインストールのコツを下記にまとめました。これからはじめる人は必見です。
先ず、今回syu君、syun君には、アクションゲームの横スクロールに挑戦しました。
マリオ風のゲームです。ねこが向かってくる障害物(例:ネズミ)をジャンプで避けるゲームです。
ポイントはねこはその場で足ふみだけさせて、上矢印キーを押したタイミングでジャンプさせることです。上向き矢印キーが押されたときにY座標を増やし、1.5秒後に戻しています。
障害物と風景(例:木)が流れてくるため、ねこが歩いているように見えます。
風景は、下記のようにプログラム組んでいます。ただ、X座標をマイナスにしているだけ。ずっとでくり返しています。
障害物(例:ネズミ)が上手く避けられなかった場合は、下記の判定で負けになります。前述の「Game Over!」の背景に変わりまーす。
みなさんも挑戦してみてください。
yu君は、シルエットクイズに挑戦してくれました。
上手に作り、みんなをクイズで楽しませてくれました。無事に完成してウレシー。やっぱり、出来た作品を披露するのはハッピーですね。
楽しみながら学ぶのは、とても素敵なことです。yu君、もっと出来る事を増やしていこう!!
shiちゃんは4月の体験に引き続きで、2回目のスクラッチでした。2回目だけど進みが早い! さすが中1です。
今回shiちゃんは、ねこがはしからはしまでのプログラミングに挑戦。
登竜門!? ねこを角度を制御して目的に向かわせるのは、意外とむずかしいです。
理解が早く、次のねこをバナナに向かわせる演習はあっという間でした。自分の力でヒラメキを見つけるかが大事だね!
家で時間がある時は、スマフォゲームで遊ぶんじゃなく、スクラッチでゲーム作りに夢中になろう。だれもがプログラマーです。
それでは、またプログラミングでゲーム作りをレポート予定です。