楓プログラミングスタジオ たっきーBlog

JEUGIAカルチャーセンター桑名からスタートした「はじめてのプログラミング教室」は、『楓プログラミングスタジオ』に生まれ変わりました。小学生と中学生の子どもがメインですが大人初心者も大歓迎。教室でのワークの様子やプログラミングに関する記事を掲載します。弥富教室の体験と講座のお申込みは、https://kaede-pgstudio.net/contact/ まで。桑名教室は、JEUGIAカルチャーセンター桑名(Tel:0594-27-7211)まで。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミングは楽しくなくちゃ。みんなでモーター回してドミノを倒そう!わくわくどきどきMicro:bitプログラミング

プログラミングは楽しくなくちゃ。みんなでモーター回してドミノを倒そう!わくわくどきどきMicro:bitプログラミング おはようございます。桑名のプログラミング先生、たかあきです。もう年末ですね。遅くなりましたが、今年最後の教室12/16の様子をレポート…

僕の夢は、ITとプログラミング教育をする学びの場を作ることです。これから現実になります。

僕はITメーカーに就職して、ガッチンガチンの安定志向でした。特に東京で働いていた頃は家庭を顧みず…、仕事にしがみつきそして自ら縛り上げていたように思います。 30代後半、人生の折り返しに入った今、僕は妻のおかげでわくわくとした夢を持つことができ…

スクラッチプログラミングで、「すごろく」作りに挑戦

スクラッチプログラミングで、「すごろく」作りに挑戦 おはようございます。桑名プログラミング教室のたかあきです。 いつもアクセスいただき有難うございます。 少し遅くなりましたが、前回(12/2)の教室で制作した「すごろく」の作品紹介です。 制作風景 …

きみはなんにでもなれる

先日の教室で、いつもの頭の体操の代わりに、子ども達と"でたらめで良いから夢を言い合おう"という時間を作りました。将来なにになりたいか、どこか行ってみたい場所はないか、時間やお金のことは考えないで。 みんな戸惑いながら…ある子は、プログラマーに…

わくわく講座はなにがいいの?

わくわく講座はなにがいいの? はい。週末夫婦でわくわく講座、受けましたー。なにがいいか?って。一言で言えば、この自分という容れ物をわくわくと、幸せな想像で満たすことですね!もう少しかみ砕きます。人間、「為せば成る」ですね。しかし、行動を起こ…

プレゼントにぴったり!? スクラッチの缶バッジを作ろう

スクラッチのグッズを入手したい! スクラッチグッズはMITメディアラボのページから購入することができます。 https://day.scratch.mit.edu/ でも種類は少ないため自分の好み通りとは限りません。 せっかくなら、自分でオリジナルのスクラッチの缶バッジを作…

スクラッチで「すごろく」を作ってみよー!

よーし、明日はスクラッチで「すごろく」を作ってみよー! こんばんわ、桑名プログラミング教室のたかあきです。 いつもアクセスいただき有難うございます。 12月に入りましたー。今年も残すところ後2回です。楽しく学びのある教室にしたいと思います。 さて…