スクラッチで、迷路ゲームを作ろう!
こんばんわ、桑名はじめてのプログラミング教室のたかあきです。
本日は、スクラッチの迷路ゲーム作り方をご紹介します。
先ずウェブブラウザからgoogleで検索します。キーワードは、とりあえず「迷路」!
次に検索結果の上の画像タブをクリックします。
検索でヒットした画像から、スクラッチで使えそうな迷路画像を選びます。
あまり細かくない絵の方が良いと思います。
先生はこれにしてみました。
続いて、画像を加工します。
ダウンロードした画像は、背景が白色です。これを加工して透明にしまーす。
先生は、下記のWebベースのツールを利用しました。無償で使えます。
画像をドラッグ&ドロップすれば一発で加工できます。便利です。
ここで、ようやくスクラッチに迷路画像を入れてみます。
背景ではなく新しいスプライトを選択して、画像を追加します。
コスチュームを選び、画像を加工します。
上記でご紹介したWebベースのツールでも完全に背景を透明にはできません。
そのため、スクラッチで範囲を選択して消去します。消去した部分が透明になります。
こんな感じになりましたー ↓
(ちなみにこのままじゃゴール辿りつかないので、ちょっと手を加えて下さい…)
迷路ゲームは、サッカーボールをマウスで操作してゴールに向かいます。
迷路の線に触れると負けでーす。ゴールのベルまで行けば勝ちでーす。ポイントは迷路に触れた場合背景を切り替えるためにメッセージ1を送って待ち、その後すべてを止めます。ベルに触れた場合音を鳴らして2秒待ってからすべてを止めます。
そして背景は白と灰色の2パターンあり、負けると背景が変わります。
実際にやってみると…ムズイです!!
ちゃんとゴールにたどりつくように迷路のコースは修正する必要アリ!!
先生負けちゃいました。
負けると下記のような背景に変わりまーす。迷路は工夫次第でいろんなルールで作ることできそうです。
みんなも迷路ゲームに挑戦してみよー。
次にプログラミング教室で特別テーマするときは、迷路にしようかな??
楽しみにしていてください!