楓プログラミングスタジオ たっきーBlog

JEUGIAカルチャーセンター桑名からスタートした「はじめてのプログラミング教室」は、『楓プログラミングスタジオ』に生まれ変わりました。小学生と中学生の子どもがメインですが大人初心者も大歓迎。教室でのワークの様子やプログラミングに関する記事を掲載します。弥富教室の体験と講座のお申込みは、https://kaede-pgstudio.net/contact/ まで。桑名教室は、JEUGIAカルチャーセンター桑名(Tel:0594-27-7211)まで。

スクラッチで、迷路ゲームを作ろう!

こんばんわ、桑名はじめてのプログラミング教室のたかあきです。
本日は、スクラッチの迷路ゲーム作り方をご紹介します。

先ずウェブブラウザからgoogleで検索します。キーワードは、とりあえず「迷路」!

次に検索結果の上の画像タブをクリックします。

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検索でヒットした画像から、スクラッチで使えそうな迷路画像を選びます。

あまり細かくない絵の方が良いと思います。

先生はこれにしてみました。

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続いて、画像を加工します。

ダウンロードした画像は、背景が白色です。これを加工して透明にしまーす。

先生は、下記のWebベースのツールを利用しました。無償で使えます。

www.peko-step.com

画像をドラッグ&ドロップすれば一発で加工できます。便利です。

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ここで、ようやくスクラッチに迷路画像を入れてみます。

背景ではなく新しいスプライトを選択して、画像を追加します。

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コスチュームを選び、画像を加工します。

上記でご紹介したWebベースのツールでも完全に背景を透明にはできません。

そのため、スクラッチで範囲を選択して消去します。消去した部分が透明になります。

こんな感じになりましたー 

(ちなみにこのままじゃゴール辿りつかないので、ちょっと手を加えて下さい…)

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迷路ゲームは、サッカーボールをマウスで操作してゴールに向かいます。

迷路の線に触れると負けでーす。ゴールのベルまで行けば勝ちでーす。ポイントは迷路に触れた場合背景を切り替えるためにメッセージ1を送って待ち、その後すべてを止めます。ベルに触れた場合音を鳴らして2秒待ってからすべてを止めます。

 

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そして背景は白と灰色の2パターンあり、負けると背景が変わります。

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実際にやってみると…ムズイです!!

ちゃんとゴールにたどりつくように迷路のコースは修正する必要アリ!!

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先生負けちゃいました。

負けると下記のような背景に変わりまーす。迷路は工夫次第でいろんなルールで作ることできそうです。

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みんなも迷路ゲームに挑戦してみよー。

次にプログラミング教室で特別テーマするときは、迷路にしようかな??

楽しみにしていてください!