アニメ作りの課題が出揃いました! プログラミング力(りょく)がアップしてるー!
こんばんわ、桑名はじめてのプログラミング教室のたかあきです。
今日は桑名の石取祭りがあり、教室のメンバーは3人ですー。お祭りは無事天気に恵まれ、本当に良かった!!
前回の教室で制作したアニメ作りの課題、本日yu君完成しましたー。不明点を教室で解決させ、無事に出来あがり。
宿題いやだーって言ってたyu君が家でも続きを作ってたと聞いてびっくりニッコリ。今日はおしゃべりすることもなく、最後まで集中してプログラミングに取り組めました。
yu君、プログラミング力あっぷしているね! yu君の作品は、下記となります。
shiちゃん、sho君は、プログラミングのドリル再開です。電卓、映画館のレジのプログラムに挑戦してくれました。
今日のshiちゃんのツマヅキポイントを振り返ります。スクラッチは変数と文字列を組み合わせて表示させる時に、下記の”○○と○○”のブロックを使います。
これを使って文章を作る時、ブロックの中にブロックを入れます。(プログラミングで言う関数入れ子のようなものです)
(x + y) ですを間違えて、x + (y です)と数字と文字を計算してしまったので…予想外の結果になりました。下記の赤丸のところです。
もう一つ、z = " たす "の部分です。たすの前後にスペースがあったので、もし…の判断文が成立しませんでした。その結果計算結果が『infinity』になりました。スクラッチで計算結果が『infinity』と表示されること見た事ありますか!?
『infinity』は無限大という意味です。正しく計算できていませんね!
shiちゃん、sho君、後半はレジのプログラム作りです。
②は年齢を聞いてチケット代の合計を求めます。何回聞いたらいいかな?くり返しの回数が決まってないね。あと年齢によって値段が変わるので工夫が必要です。
続きは、宿題で! がんばろー。
8月は後半の教室と、8/26体験会です。また子どもたちに会えることを楽しみにしています。