楓プログラミングスタジオ たっきーBlog

JEUGIAカルチャーセンター桑名からスタートした「はじめてのプログラミング教室」は、『楓プログラミングスタジオ』に生まれ変わりました。小学生と中学生の子どもがメインですが大人初心者も大歓迎。教室でのワークの様子やプログラミングに関する記事を掲載します。弥富教室の体験と講座のお申込みは、https://kaede-pgstudio.net/contact/ まで。桑名教室は、JEUGIAカルチャーセンター桑名(Tel:0594-27-7211)まで。

プログラミングでマリオ風アクションゲーム(横スクロール)に挑戦!

おはようございます。JEUGIAカルチャーセンター桑名でプログラミング教室先生しています、たかあきです。
(最近は、資格試験の勉強でブログ更新が遅れています…)

6/3に開催したプログラミング教室 第14回目のレポートです。
今回は、中1新メンバー shiちゃん加わりました。どうぞよろしくお願いします。
先生、初めてMacにスクラッチインストールしましたが、上手くできました!! (ほっ…よかった)

ちなみにスクラッチインストールのコツを下記にまとめました。これからはじめる人は必見です。

takaaki.hatenablog.jp

先ず、今回syu君、syun君には、アクションゲームの横スクロールに挑戦しました。
マリオ風のゲームです。ねこが向かってくる障害物(例:ネズミ)をジャンプで避けるゲームです。

f:id:takaaki-niikawa:20170605061844p:plain

 

ポイントはねこはその場で足ふみだけさせて、上矢印キーを押したタイミングでジャンプさせることです。上向き矢印キーが押されたときにY座標を増やし、1.5秒後に戻しています。

f:id:takaaki-niikawa:20170605062323p:plain

 

障害物と風景(例:木)が流れてくるため、ねこが歩いているように見えます。

風景は、下記のようにプログラム組んでいます。ただ、X座標をマイナスにしているだけ。ずっとでくり返しています。

 

f:id:takaaki-niikawa:20170605062153p:plain

 

障害物(例:ネズミ)が上手く避けられなかった場合は、下記の判定で負けになります。前述の「Game Over!」の背景に変わりまーす。

f:id:takaaki-niikawa:20170605062422p:plain

みなさんも挑戦してみてください。

 

yu君は、シルエットクイズに挑戦してくれました。

上手に作り、みんなをクイズで楽しませてくれました。無事に完成してウレシー。やっぱり、出来た作品を披露するのはハッピーですね。

楽しみながら学ぶのは、とても素敵なことです。yu君、もっと出来る事を増やしていこう!!

 

shiちゃんは4月の体験に引き続きで、2回目のスクラッチでした。2回目だけど進みが早い! さすが中1です。

今回shiちゃんは、ねこがはしからはしまでのプログラミングに挑戦。

登竜門!? ねこを角度を制御して目的に向かわせるのは、意外とむずかしいです。

理解が早く、次のねこをバナナに向かわせる演習はあっという間でした。自分の力でヒラメキを見つけるかが大事だね!

 

f:id:takaaki-niikawa:20161203220820j:plain

 

家で時間がある時は、スマフォゲームで遊ぶんじゃなく、スクラッチでゲーム作りに夢中になろう。だれもがプログラマーです。

 

それでは、またプログラミングでゲーム作りをレポート予定です。