楓プログラミングスタジオ たっきーBlog

JEUGIAカルチャーセンター桑名からスタートした「はじめてのプログラミング教室」は、『楓プログラミングスタジオ』に生まれ変わりました。小学生と中学生の子どもがメインですが大人初心者も大歓迎。教室でのワークの様子やプログラミングに関する記事を掲載します。弥富教室の体験と講座のお申込みは、https://kaede-pgstudio.net/contact/ まで。桑名教室は、JEUGIAカルチャーセンター桑名(Tel:0594-27-7211)まで。

アップルのプログラミング学習「Swift Playgrounds」

本日会社の方に教えて頂きました☆
とてもCoolなプログラミングツールをご紹介します。

アップルがプログラミング学習のツール「Swift Playgrounds」を提供しているとのこと。

www.apple.com

「Swift Playgrounds」は、iPadを使ってタッチしながらコードをを選び、Swift言語を組むことでプログラミングができるツールになります。
「LEARN TO CODE」と名付けられたコースが用意され、パズルを解いたり課題をクリアしてプログラミングの学習ができます。
この度、Swift Playgroundsが日本語対応となったようです。

f:id:takaaki-niikawa:20170407231239j:plain

見た目がとってもクールですね!
なんといってもSwiftはiOSアプリ開発に使われているプログラミング言語ですから、作ったプログラムを書き出して、iOSMac OS向けのアプリが作成できるんです!他にセンサーやBluetooth対応デバイスのコントロールなども可能です。

我が家にはiPhoneはありますが、残念ながらiPadがありませーん。iPadを手に入れて「Swift Playgrounds」に挑戦したいですね。
iPadをお持ちの方是非「Swift Playgrounds」で楽しみながらプログラミングをしてみましょう♪

「Swift Playgrounds」について、Qiitaで詳しく説明されていますのでご紹介します。

qiita.com