#桑名# はじめてのプログラミング教室

三重県桑名市在住のITエンジニア、たかあきです。はじめてのプログラミング教室を始めましたー。小学生と中学生の子どもがメインですが大人初心者も大歓迎。教室でのワークの様子やプログラミングに関する記事を掲載します。体験と講座のお申込みは、JEUGIAカルチャーセンター桑名(Tel:0594-27-7211)までお願いします。教室についてのご質問は、ブログにコメントいただければ返信します!

アップルのプログラミング学習「Swift Playgrounds」

本日会社の方に教えて頂きました☆
とてもCoolなプログラミングツールをご紹介します。

アップルがプログラミング学習のツール「Swift Playgrounds」を提供しているとのこと。

www.apple.com

「Swift Playgrounds」は、iPadを使ってタッチしながらコードをを選び、Swift言語を組むことでプログラミングができるツールになります。
「LEARN TO CODE」と名付けられたコースが用意され、パズルを解いたり課題をクリアしてプログラミングの学習ができます。
この度、Swift Playgroundsが日本語対応となったようです。

f:id:takaaki-niikawa:20170407231239j:plain

見た目がとってもクールですね!
なんといってもSwiftはiOSのアプリ開発に使われているプログラミング言語ですから、作ったプログラムを書き出して、iOSMac OS向けのアプリが作成できるんです!他にセンサーやBluetooth対応デバイスのコントロールなども可能です。

我が家にはiPhoneはありますが、残念ながらiPadがありませーん。iPadを手に入れて「Swift Playgrounds」に挑戦したいですね。
iPadをお持ちの方是非「Swift Playgrounds」で楽しみながらプログラミングをしてみましょう♪

「Swift Playgrounds」について、Qiitaで詳しく説明されていますのでご紹介します。

qiita.com