楓プログラミングスタジオ たっきーBlog

JEUGIAカルチャーセンター桑名からスタートした「はじめてのプログラミング教室」は、『楓プログラミングスタジオ』に生まれ変わりました。小学生と中学生の子どもがメインですが大人初心者も大歓迎。教室でのワークの様子やプログラミングに関する記事を掲載します。弥富教室の体験と講座のお申込みは、https://kaede-pgstudio.net/contact/ まで。桑名教室は、JEUGIAカルチャーセンター桑名(Tel:0594-27-7211)まで。

スクラッチ & プログラミングマイコン(Chibi:bit)でゲーム作り!

クラッチ & プログラミングマイコン(Chibi:bit)でゲーム作り!

こんにちわ、桑名プログラミング教室のたかあきです。 昨日(10/22)の教室の様子をお伝えします。

  • sho君はプログラミングマイコンのChibi:bitに初挑戦。
  • syun君,yu君は前回に引き続きクラッチでアクションゲームの制作を行いました。
  • syu君はPythonでプログラミングドリル、shiちゃんはクラッチでプログラミングドリルの『ペンでお絵かき』に取り組みました。
  • 昨日の教室はどうだったかな?楽しみながらかつ学びの多い時間だったでしょうか?

プログラミングマイコン Chibi:bitを使ってみようー

  • "Chibi:bit"はプログラミングできるマイコンボードです。言語はスクラッチに似たビジュアルプログラミング、Java Script、Pythonのエディタがあります。
  • "Chibi:bit"でできることは、以前投稿した下記の記事を参照ください。

takaaki.hatenablog.jp

takaaki.hatenablog.jp

takaaki.hatenablog.jp

  • sho君が取り組んだChibi:bitの課題は下記になります。

    • 練習1: ちびびっと(マイコン)を使ったはじめてのプログラミング
    • 練習2: LEDに数字や文字を表示させよう
    • かんがえよう1 LEDに数字や文字を表示させよう
    • 練習3 ボタンを使おう
    • かんがえよう2: ボタンを使おう
    • 練習4: 加速度センサーを使おう
    • 考えよう3: 加速度センサーを使おう
    • 練習5: 温度センサーを使おう
    • かんがえよう4: カウントアッププログラム
    • かんがえよう5: 数字あてゲーム
    • かんがえよう6: 計算ゲーム
  • なんと!用意した課題を全部クリアし、先生が用意したスピーカーを使ってオリジナルの課題に挑戦。sho君が楽譜覚えていた曲を作って、Chibi:bitにスピーカー接続して曲を聞かせてくれました。スゴイ!!

  • 次回もChibi:bitでおもしろい課題考えてきます。楽しみにして来て下さい。写真は計算ゲームを実演してくれている様子です。

f:id:takaaki-niikawa:20171022153117j:plain

小学3年生作った飛行機対戦ゲーム

  • yu君は前回の特別テーマで惜しくも完成まで行かなかった飛行機対戦ゲームが、無事完成ー。飛行機が玉(実際はボールのスプライトです)を発射して、敵の飛行機を倒すゲームです。始めは敵は2体でしたが、最後に工夫してたくさんの敵を準備しました。大勢の敵に立ち向かう姿はかっこいいですね。 f:id:takaaki-niikawa:20171022153343p:plain

  • 少し難しい課題に取り組むとき、一度に全部作ることは難しいから少しずつテストしながら完成まで持っていこう。楽しいゲームができて先生も嬉しいです。

  • 大きな目標に挑戦するとき、少しずつ目標を区切って、小さい目標をひとつずつ超えて行こう。 先生からの課題、自分で考えた作品、考え悩みながらプログラミングに取り組むことで、みんな確実に力が育っています!

  • 昨日yu君が仕上げた飛行機対戦ゲームの動画と、もう一つスクラッチカードを見ながら作ったピンポンゲームの動画をアップしています。どちらもyu君の作品です。