楓プログラミングスタジオ たっきーBlog

JEUGIAカルチャーセンター桑名からスタートした「はじめてのプログラミング教室」は、『楓プログラミングスタジオ』に生まれ変わりました。小学生と中学生の子どもがメインですが大人初心者も大歓迎。教室でのワークの様子やプログラミングに関する記事を掲載します。弥富教室の体験と講座のお申込みは、https://kaede-pgstudio.net/contact/ まで。桑名教室は、JEUGIAカルチャーセンター桑名(Tel:0594-27-7211)まで。

Pythonの入門書をご紹介! 『実践力を身につける Pythonの教科書』

桑名はじめてのプログラミング教室のたかあきです。
今日は、私がお勧めするプログラミング言語 Python(パイソン)の入門書をご紹介します。
マイナビ出版から出版されている『実践力を身につける Pythonの教科書』です。

f:id:takaaki-niikawa:20170917234335j:plain

 

私はこれまで、C言語を学んだことがありましたが、Pythonは初めてでした。最近Pythonの人気が高まっていること、コードがすっきりとしていてプログラミングを学ぶ人にとって理解しやすいとの情報を得て、Pythonに興味を持ちましたー。
そこで昨年Pythonの入門書を探していたところ、発売間もなくの『実践力を身につける Pythonの教科書』を発見しました。

 

この本に決めた理由は、下記の通り。

・1冊の本で基礎~応用までカバーする入門書を探していた。

・初心者でも理解できるよう丁寧に説明されていた。

・最初から最後まで詳しく解説されていること。

 

プログラミングの参考書には、基礎から応用までカバーされている本は少ないと思います。また基礎は詳しく記載されているが、応用になると情報量が乏しくなることもあります。

こちらの本ではPythonの基礎はもちろん、デスクトップアプリやインターネットから情報を取得する方法など実践的なことも解説があり、読んでいるとワクワク試したくなることばかりです!

 

先ずは、インストールから始ります。(Windows, Macを使った場合の説明あり)

f:id:takaaki-niikawa:20170917235838j:plain

 

テキストベースだけでなく、デスクトップアプリも手軽に作れます。グラフィカルになっただけで、本格的な感じがしますね。

f:id:takaaki-niikawa:20170918000017j:plain

 

ファイルからデータ読み込みだけでなく、インターネットからデータ取得することもできます。流行りの機械学習にも使えますね!

できることが増えると…こんなプログラムもできるかな。あんなことにも使えるなーと、イメージが膨らみます!!

 

f:id:takaaki-niikawa:20170918000238j:plain

 

ぜひ、一度手にとって読んでみてください。

プログラミング初心者も、経験者も、新しい言語に挑戦してみましょう。きっと初めてプログラムを作ったときの楽しさを思い出します。