楓プログラミングスタジオ たっきーBlog

JEUGIAカルチャーセンター桑名からスタートした「はじめてのプログラミング教室」は、『楓プログラミングスタジオ』に生まれ変わりました。小学生と中学生の子どもがメインですが大人初心者も大歓迎。教室でのワークの様子やプログラミングに関する記事を掲載します。弥富教室の体験と講座のお申込みは、https://kaede-pgstudio.net/contact/ まで。桑名教室は、JEUGIAカルチャーセンター桑名(Tel:0594-27-7211)まで。

PCがなくても出来る!!、プログラミング脳を鍛えようー!

こんばんわ!!、JEUGIAカルチャーセンター桑名で「はじめてのプログラミング教室」の講師やってます!、たかあきです。
今日は、PCがなくても出来る!!、プログラミング脳を鍛える教材をご紹介します。

小中高生向け国際情報科学コンテスト「ビーバーチャレンジ」の情報ページ

「ビーバーチャレンジ」情報ページ

bebras_cover.png

私も勉強不足で最近初めて知りましたが、国際情報オリンピックへ派遣する日本代表選手を選抜する国内大会である「日本情報オリンピック」が毎年行われています。
その一環として、小学校5年生から高校3年生を対象にジュニア向けの国情報科学コンテスト「ビーバーコンテスト (Bebras Contest) 」が開催され、学校単位で参加できるようです。

コンテストの区分としては、下記4つあります。
・ベンジャミン問題 (小学5年生・6年生)
・カデット問題 (中学1年生・2年生)
・ジュニア問題 (中学3年生・高校1年生)
・シニア問題 (高校2年生・3年生)

過去のコンテスト問題と解説が掲載されていますので、是非挑戦してみましょう!

私も実際に解いてみて…、2進数や論理演算、プログラミングのアルゴリズムといった情報処理のベースになった問題が制作されており、ゲーム感覚で学べることが素晴らしいと思いました。
家でも学校でも教材として、使えると思います!!

くり返し取り組むことで、プログラミング全般やコンピューターを学ぶ上で基礎となる考え方を育むことができます。
私も今度から、プログラミング授業の始めに準備体操として取り入れて行こうと思います。(生徒の皆さん、お楽しみに~)