楓プログラミングスタジオ たっきーBlog

JEUGIAカルチャーセンター桑名からスタートした「はじめてのプログラミング教室」は、『楓プログラミングスタジオ』に生まれ変わりました。小学生と中学生の子どもがメインですが大人初心者も大歓迎。教室でのワークの様子やプログラミングに関する記事を掲載します。弥富教室の体験と講座のお申込みは、https://kaede-pgstudio.net/contact/ まで。桑名教室は、JEUGIAカルチャーセンター桑名(Tel:0594-27-7211)まで。

いかに働くか。既存の仕事を選ぶから苦しくなる。新しく仕事を起こそう。

おはようございます。楓プログラミングスタジオのたっきーです。

  • 最近、WordPress にはまっています。WordPressでウェブ作成に取り組んだり、少しでもgoogle検索にヒットするようにSEOの仕掛けを調べたりしています。 楓プログラミングスタジオのウェブは、下記となります。

kaede-pgstudio.net

ウェブのSEO対策

  • 昨日、下記の書籍を読んでいました。分厚い本なんですが…、内容は漫画仕立てでかつとても読みやすく、実践的です。おススメの一冊です。
  • ちょうど読んでいる最中に営業の電話が掛かってきました! 名古屋のSEO対策の会社からなんですが、「集客にはSEOが大切です。御社のウェブのSEOを対策します」といった、まさに読んでいた本のストーリーとかぶってます。なんともタイムリーな電話にびっくり(笑

いかに働くか。既存の仕事を選ぶから苦しくなる。新しく仕事を起こそう。

話変わりますが

  • 脱サラを計画していると…、これからいかに収入を得ようかと考えます。フリーランスのような仕事もすべきかクラウドワークスのwebを見てました。 https://crowdworks.jp/
  • 転職でもフリーランスでもそうですが、仕事を探すと不安に陥りますね。こんな仕事できるのかな。やったことないな。自分には何ができるのかな…と。既存のものにあてはめようと思うから苦しくなるのでしょうか?
  • 逆に起業のことを考えると楽しくなります。どう仕事を繰り広げようか。いかにこのスキルやこれまでの経験を利益に変えるかとわくわくします。本当は、なんでもできるはずなんです。規制をかけているのは、自分。

  • サラリーマンはサラリーマンの悩みがあります。決められた枠・働き方のなかでいかにパフォーマンスを発揮し、自分を磨き評価を得るか。求めていた自分の働き方と違って疲れている人も少なくないはず。収入の悩みもあるかもしれません。

  • 起業するならそんな同僚たち・後輩たちに憧れる仕事したいですよね。こんな道がある!って見せたいですね。そして、せっかくなら楽しんで働こう。

f:id:takaaki-niikawa:20180401075821j:plain

楓プログラミングスタジオのビジョン

  • 楓プログラミングスタジオのビジョンに書いたことばを引用します。

kaede-pgstudio.net

世界を変える”勇気”と”実行力”を育てよう!

ヒーローを待っていても世界は変わらない。変えるのは”あなた”。

すべてのエンジニアがハッピーに。

孤独と絶望のなかで働き続けるエンジニアはもういない。

すべての子どもたちがハッピーに。 無条件に抱きしめてくれる家庭と教育の場を。

すべての若者がハッピーに。 未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きよう。

すべての女性がハッピーに。 誰に臆することなく、何に不安を抱くこともなく。あなたがこの世界を作っている。

すべてのサラリーマンがハッピーに。 あなたの悩みを他の誰かのせいにせず。あなたに足りないものはない。

すべてのがんばっている人がハッピーに。 あなたは、あなたの人生の主人公。せっかくなら、思い切り楽しもう。