楓プログラミングスタジオ たっきーBlog

JEUGIAカルチャーセンター桑名からスタートした「はじめてのプログラミング教室」は、『楓プログラミングスタジオ』に生まれ変わりました。小学生と中学生の子どもがメインですが大人初心者も大歓迎。教室でのワークの様子やプログラミングに関する記事を掲載します。弥富教室の体験と講座のお申込みは、https://kaede-pgstudio.net/contact/ まで。桑名教室は、JEUGIAカルチャーセンター桑名(Tel:0594-27-7211)まで。

学びあり笑いあい。大人も子供もプログラミング!

おはようございます。たっきーです。

  • 最近、WordPress にハマり、blogの更新が滞っています…。(^.^;)
  • 実は4月体験会の弥富教室に向けて、楓プログラミングスタジオのウェブ作成しておりました。まだ足りないところも多いですが、今回初めてのWordPress に挑戦しています!!
  • WordPress って、すごいですね。少し悩んでもその実現方法がpluginや他の方のサンプル見つかり、すぐに解決します。
    • プライベートでウェブを真面目に製作するのは、高校生の頃初めて親に契約してもらったプロバイダでHTMLを書きながらHPを作った時振りです。こんなに簡単にそして見た目も良くウェブ制作できるのは、すごい時代ですね。
  • 楓プログラミングスタジオのウェブには、桑名JEUGIA教室の写真を使わせて頂いております。弥富教室が立ち上がったら、順次写真入れ替えますのでご了承ください。

kaede-pgstudio.net

  • 3月より大人も教室の生徒に加わりました。ありがとうございます。大人も、普段日常では仕組を深く考えることが少ないと思います。プログラミングは考える力が育ちます。テクノロジーを扱うには、”物事を深く考えること”と逆に"抽象的に考えること"の二つの力が必要です。ぜひ、プロバイダを通してテクノロジーに仲良くなりましょう。

f:id:takaaki-niikawa:20180321105953j:plain

3/17教室の様子

  • 3月からメンバー10名超のため、2コース(16:00-18:00 / 18:00-20:00)に分けております。
  • 小3メンバーのyu君、rikoちゃん、ren君は、ベル鳴らしのプログラムに挑戦。ねこをマウスで動かしてベルを鳴らすプログラムになりますが…
    • 特徴はクローンを使うこと
    • そしてあらかじめ決められたブロックを使ってプログラムを作ることです!!

f:id:takaaki-niikawa:20180321110351p:plain

  • このブロックを組み合わせて作ります。 f:id:takaaki-niikawa:20180321110503p:plain

  • 少し難しかったけど、yu君、rikoちゃんで協力して課題に取り組んでもらいました。ren君はイメージができたらひらめいたみたいです!

f:id:takaaki-niikawa:20180321120146j:plain

f:id:takaaki-niikawa:20180321120205j:plain

  • yo君は自動おにごっことスタンプを使ったプログラムに挑戦。どうやったらおにごっこが長く続くかな。スタンプで虹を作るには角度いくつかな?試行錯誤で工夫して作ってくれましたー!

f:id:takaaki-niikawa:20170207003239j:plain

f:id:takaaki-niikawa:20170219010832j:plain

  • yumeちゃんは、野球部に挑戦。飛んできたボールにタイミングよくバットを振って、ホームラン!?

f:id:takaaki-niikawa:20170904233931p:plain

パイソンのプログラミング

  • 中1のshiちゃんは、Pythonを使って計算問題に挑戦です。台形の面積を求めるプログラムができましたー。
    • inputで入力した値は文字列型(str)であること、計算するには整数型(int)に変換することを勉強しました。

f:id:takaaki-niikawa:20170917083425p:plain

  • sho君はむちゃ振りでしたが、ホワイトボードで説明。配列を使ったあいうえお作文に取り組んでくれました。
    • この問題は先生頭の中だけで解答例準備していませんでしたが…。さすが!想定以上に早く完成しました。
    • すごい!python使ってプログラミングする中学生、三重県に何人いるんでしょうー!?

クラッチで作ったゲームプログラミング

  • syun君は「10才からはじめるゲームプログラミング図鑑」の"チーズをさがせ!"をアレンジして、ゲームプログラミングを製作しました。

f:id:takaaki-niikawa:20180204222957j:plain

  • 作品は下記になります。

f:id:takaaki-niikawa:20180321113135p:plain

  • 動画はこちらを参照。