楓プログラミングスタジオ たっきーBlog

JEUGIAカルチャーセンター桑名からスタートした「はじめてのプログラミング教室」は、『楓プログラミングスタジオ』に生まれ変わりました。小学生と中学生の子どもがメインですが大人初心者も大歓迎。教室でのワークの様子やプログラミングに関する記事を掲載します。弥富教室の体験と講座のお申込みは、https://kaede-pgstudio.net/contact/ まで。桑名教室は、JEUGIAカルチャーセンター桑名(Tel:0594-27-7211)まで。

弥富の子ども達に、プログラミングを学ぶ場を!!

弥富の子ども達に、プログラミングを学ぶ場を!!

おはようございます。たっきーです^^

  • 昨日はすんばらしい出会いがありました。妻の友人小西様に弥富市で以前文房具店を営んでいらしゃった水野様をご紹介頂きました。
  • 僕は2015年に家族と共に東京から桑名市にUターンしましたが…、Uターン後も大きな企業で働くことからこれが地方での働き方だろうかと疑問を持っていること、自分をここまで育ててくれたITを使った恩返しがしたいこと。「地域密着型のプログラミング教室を開きたい」ことをプレゼンさせて頂きました。

f:id:takaaki-niikawa:20180218072844p:plain

  • 初めてお会いしたにもかかわらず、私の話を真剣に聞いて下さり、プログラミング教育に大変関心を持っていただきました。とても嬉しかったです。
  • なんと春から、プログラミング教室のスペースとしてお貸し頂けることになりました!!
    • 弥富の子ども達に、プログラミングを学ぶ場を作れることにとても嬉しく思います。
    • これから出会う子ども達に、いまからわくわくしています!

f:id:takaaki-niikawa:20180218072930j:plain

  • 快諾頂いた水野様、昨日の出会いを授けて頂いた小西様、真剣に話を聞いて下さり信じて下さり有難うございます。
  • そして小西様と弥富市をつないでくれた妻に感謝です。僕が小西様、水野様とお会いできたのは、いつもあなたが全力で行動しているからだと思っています。

弥富の子ども達へ

  • プログラミングは楽しいです。君のひらめいたアイディアを現実化します。
  • これからの時代は、AIやロボット、自動運転など、わくわくするテクノロジーがあります。
  • 君の将来に、どこかのIT企業のサラリーマンに就職ではなく。”プログラマーになる”という選択肢を。

  • 自発的に湧き出る“わくわく”を育て、将来の夢と、考える力・解決する力を持って社会に送り出したい、これが僕の願いです。

先週デザインした名刺が仕上がりましたー

f:id:takaaki-niikawa:20180218074348j:plain