楓プログラミングスタジオ たっきーBlog

JEUGIAカルチャーセンター桑名からスタートした「はじめてのプログラミング教室」は、『楓プログラミングスタジオ』に生まれ変わりました。小学生と中学生の子どもがメインですが大人初心者も大歓迎。教室でのワークの様子やプログラミングに関する記事を掲載します。弥富教室の体験と講座のお申込みは、https://kaede-pgstudio.net/contact/ まで。桑名教室は、JEUGIAカルチャーセンター桑名(Tel:0594-27-7211)まで。

スクラッチプログラミングで、「すごろく」作りに挑戦

クラッチプログラミングで、「すごろく」作りに挑戦

おはようございます。桑名プログラミング教室のたかあきです。 いつもアクセスいただき有難うございます。 少し遅くなりましたが、前回(12/2)の教室で制作した「すごろく」の作品紹介です。

制作風景

  • 先ずはアイディアの発掘からです。
    • 人間対人間かな?
    • スタートからゴールはどんな風にしようかな?
    • クラッチのこの小さい画面に、どう表現しようかな?
    • さいころは…?

f:id:takaaki-niikawa:20171213055359j:plain

f:id:takaaki-niikawa:20171213055419j:plain

  • 難しい所は、すごろくやさいころはイメージできたけど、それをプログラムでどうやって表現しようか?!
  • sho君は、まるで芸術作品! みんな見てみてー。オシャレなすごろくです。ストップさせるときに回転がゆっくりになる所にも注目下さい!!

f:id:takaaki-niikawa:20171213053901p:plain

  • syun君は、矢印を使ってコースを作りました。いいアイディアだね。先ず目先の矢印に向ってスプライトが進み、目先の矢印に到着すると次の矢印に向け先を切り替える方法でプログラムを組んでいますね。一つ罠があり、ゴール間近で前に通った矢印に戻ってしまう所がムズイ!!

f:id:takaaki-niikawa:20171213053816p:plain

  • syu君はすごいと思いました。先生の場合すごろくでコマを進める部分をどうプログラム作るか悩みどころかと思いましたが、そこはあえて手動で移動させます。プレーヤー1は矢印キーで移動させ、プレーヤー2はキーボードの左にあるz(下),q(上),s(右),a(左)の各キーを使って移動させます。音楽も味があるネー♪

f:id:takaaki-niikawa:20171213051949p:plain

  • yu君はお城をバックにしたすごろくを作成中。次回、続きを完成させよう!

作品を動画でアップしましたー

  • sho君
  • syun君
  • syu君