楓プログラミングスタジオ たっきーBlog

JEUGIAカルチャーセンター桑名からスタートした「はじめてのプログラミング教室」は、『楓プログラミングスタジオ』に生まれ変わりました。小学生と中学生の子どもがメインですが大人初心者も大歓迎。教室でのワークの様子やプログラミングに関する記事を掲載します。弥富教室の体験と講座のお申込みは、https://kaede-pgstudio.net/contact/ まで。桑名教室は、JEUGIAカルチャーセンター桑名(Tel:0594-27-7211)まで。

今回で20回目。アラーム機能付き時計作りのプログラミングに、挑戦だー!

こんばんわ、桑名はじめてのプログラミング教室のたかあきです。

9/2(今回の教室)で、桑名はじめてのプログラミング教室も20回目を迎えました。(生徒・保護者のみなさん、JEUGIAカルチャーセンタースタッフの方々、そして週末気持ちよく送りだしてくれる家族に感謝です!!)

クラッチで時計作り

  • syun君、sho君はスクラッチで時計作りに挑戦してくれましたー。 sho君はアラーム付きの目覚まし時計というお題に対して、スペースキーを押して時間(xx分)をセットでき時間になると時計盤を色で変えて知らせてくれる作品に仕上がりました。な・なんと、0~59分以外を指定すると再入力を求める本物志向の出来栄えに先生ビックリでした!!
  • syun君は、時計盤に15分区切りで色付けして色で時間を判定する作品です。まさか色判定とは・・・。流石です!いろんな時計があって面白いと思う。syun君らしい作品が見れて楽しかったです。

f:id:takaaki-niikawa:20170219011126j:plain

クラッチ野球部のおでましです!?

  • yu君は野球部に挑戦。スプライトを2体とボールを用意して、バットを自分で描きます。
  • ここで、ポイントはスプライトの中心をセットすることです。 スプライトの手元にむかってボールを投げるように、手元に中心をセットします。

f:id:takaaki-niikawa:20170904233529p:plain

  • そしてバットは回転させられるように手元(握る方)を中心にします。

f:id:takaaki-niikawa:20170904233554p:plain

  • 無事にボールを打つことができたかな??次回完成作品を見せて下さいねー。

f:id:takaaki-niikawa:20170904233931p:plain

ボールのスタンプで虹をつくろー!!

  • shiちゃんは、初めて画像効果とスタンプ機能を使った作品に挑戦してくれました。スクラッチの画像効果では、幽霊やモザイクといった効果を画像に加える事ができるよ!
  • 今回はふつうのボールでアーチをなぞりながらスタンプしていき、色の効果で色を変えながら、虹を描いてくれました。きれいな作品ができたねー。

f:id:takaaki-niikawa:20170904234452p:plain

プログラミングのコツは、まず命令(ブロック)の流れを頭の中で組み立てること、そして自分の目で確認しながら試して行くことです。

悩んだ過程があるから、完成したときはとっても嬉しいんです。あなたを悩ませた問題だけが、あなたを成長させます。