楓プログラミングスタジオ たっきーBlog

JEUGIAカルチャーセンター桑名からスタートした「はじめてのプログラミング教室」は、『楓プログラミングスタジオ』に生まれ変わりました。小学生と中学生の子どもがメインですが大人初心者も大歓迎。教室でのワークの様子やプログラミングに関する記事を掲載します。弥富教室の体験と講座のお申込みは、https://kaede-pgstudio.net/contact/ まで。桑名教室は、JEUGIAカルチャーセンター桑名(Tel:0594-27-7211)まで。

8/26 桑名はじめてのプログラミング教室 夏休み1Day 体験教室開催しましたー

こんにちわ、桑名はじめてのプログラミング教室のたかあきです。
夏休み後半の8/26に、1Day 体験教室を開催させて頂きました。

昨日ご参加頂いた方、有難うございました。昨日は6名のお子様(いずれも親子)に参加いただきました☆
夏休みの体験会3日間で、延べ13名です。

8/26(土)…6名 (保育園年長,小2,小3,小4)
7/30(日)…5名 (小学1,小学3,小学5)
7/29(土)…2名 (小学3,小学5)

昨日は低学年のお子様が多かったですが、「ちょっとむずかしかったけど、わかった」と言ってくれました!
PCを持参いただいた方は、もう一つのアクションゲームを家で試してみてくださいねー。親子でプログラム作りをすると、「お!考えてんだね分かってるんだね」と発見もあります。

 

はじめてのプログラミングはどうだったかな?自分で決めた通り、ねこは歩いたね!

 

f:id:takaaki-niikawa:20170731061953p:plain

次のねこがにゃーって言ってストップするプログラムは、頭を使う問題だったね。

f:id:takaaki-niikawa:20170731062209p:plain

体験会では最後にシルエットクイズを作りました。完成した作品で、是非家でも遊んで下さーい。

f:id:takaaki-niikawa:20170731062751p:plain

 

今回はプログラミングに興味を持って、参加いただき有難うございました。

体験教室を通して、コンピュータやプログラミングに関わるきっかけになれば、幸いです。