楓プログラミングスタジオ たっきーBlog

JEUGIAカルチャーセンター桑名からスタートした「はじめてのプログラミング教室」は、『楓プログラミングスタジオ』に生まれ変わりました。小学生と中学生の子どもがメインですが大人初心者も大歓迎。教室でのワークの様子やプログラミングに関する記事を掲載します。弥富教室の体験と講座のお申込みは、https://kaede-pgstudio.net/contact/ まで。桑名教室は、JEUGIAカルチャーセンター桑名(Tel:0594-27-7211)まで。

7月開催の(夏休み)プログラミング体験教室、参加ありがとうございました!

7月開催の(夏休み)プログラミング体験教室、参加ありがとうございました!

おはようございます、桑名はじめてのプログラミング教室のたかあきです。
7/29、7/30の二日間、JEUGIAカルチャーセンター桑名で夏休みのプログラミング 1DAY体験教室を開催させて頂きました。
ご参加いただき、有難うございます。

7/29(土)…2名 (小学3,小学5)
7/30(日)…5名 (小学1,小学3,小学5)

 

今回低学年のお子様は親子での参加でした。先生も初の試み☆
プログラミングを通しての親子での作品作り、いかがでしたか?
おっ!?よくわかったね。興味あるんだね。とお子様への気付きもあったのではないでしょうか?
親子で時間を共有する、夏休みの良い時間になったのではないでしょうか?

一部時間内に作品作り終わらなかった方いらっしゃいましたが、スクラッチはご家庭でも簡単に始められます。
是非、親子でプログラミングの勉強を始めてはいかがでしょうか。


以下、1DAY体験教室のワーク内容です。

f:id:takaaki-niikawa:20170731061812p:plain

 

まずは、ねこを歩かせる練習から。

f:id:takaaki-niikawa:20170731061953p:plain

 

ねこは、ぶじに歩いてくれたかな?

次は、ちょっと難しい? さっきのプログラを工夫して、マウスに向って走らせます。

 

f:id:takaaki-niikawa:20170731062111p:plain

今度は、マウスでねこにタッチすると「にゃー」と言ってストップするよ。

どのブロック(プログラムの命令)を使ったらできるかな?みんなに考えてもらいました。

 

f:id:takaaki-niikawa:20170731062209p:plain

教室の後半では、ゲーム作りに挑戦です!

アクションゲーム or シルエットクイズのどちらかを作ってもらいました。

以下は、ねこが障害物のねずみをジャンプしてよけるアクションゲームの画面です。

f:id:takaaki-niikawa:20170731062615p:plain

シルエットクイズでは、影になっているキャラクターをあてるクイズです。

f:id:takaaki-niikawa:20170731062751p:plain

ゲーム作りは楽しかったかな?

自分で作る楽しさが分かったら、次のプログラミングに挑戦だー!

 

またのご参加をよろしくお願いします。