#桑名# はじめてのプログラミング教室

三重県桑名市在住のITエンジニア、たかあきです。はじめてのプログラミング教室を始めましたー。小学生と中学生の子どもがメインですが大人初心者も大歓迎。教室でのワークの様子やプログラミングに関する記事を掲載します。体験と講座のお申込みは、JEUGIAカルチャーセンター桑名(Tel:0594-27-7211)までお願いします。教室についてのご質問は、ブログにコメントいただければ返信します!

Google Classroomで生徒から課題を受取ろう!

おはようございます!、たかあきです。

前回の教室の作品を完成させて、Google Classroomで提出をお願いしています。

前回使い方を生徒に説明しました。自宅から上手くできるかな?、少しドキドキです。

Google Classroomは、Googleのサービスです。クラスを作成し、生徒に課題を提出してもらうことができます。Google Classroomのログイン~クラスの作成方法は以前の投稿を参照くださ↓

takaaki.hatenablog.jp

今回、初めて生徒から課題を受け取りました。

生徒が課題を提出してくれると完了に数字がカウントされ、先生が課題を確認して返却すると返却済みにカウントされます。

f:id:takaaki-niikawa:20170725100846p:plain

課題をクリックすると未提出、提出済みが分かります。先生は内容を確認して点数とコメントを返却することができます。

f:id:takaaki-niikawa:20170725101229p:plain

 

以下は先生のコメント欄です。課題返却時にコメントを返すことができます!

また、履歴から提出してくれた時間も分かります。

 

f:id:takaaki-niikawa:20170725101548p:plain

 

ちなみにスマフォからもGoogle classroomにアクセスできます。以下は先生のスマフォの画面です。

f:id:takaaki-niikawa:20170725103637p:plain

 

先生もまだ使い慣れてはいませんが、自宅での独習に活用ください!

保護者から見ても課題提出したかハッキリするので分かりやすいですね。

これからも、宜しくお願いします。