楓プログラミングスタジオ たっきーBlog

JEUGIAカルチャーセンター桑名からスタートした「はじめてのプログラミング教室」は、『楓プログラミングスタジオ』に生まれ変わりました。小学生と中学生の子どもがメインですが大人初心者も大歓迎。教室でのワークの様子やプログラミングに関する記事を掲載します。弥富教室の体験と講座のお申込みは、https://kaede-pgstudio.net/contact/ まで。桑名教室は、JEUGIAカルチャーセンター桑名(Tel:0594-27-7211)まで。

★第2回全国小中学生プログラミング大会★ がアナウンスされましたー

こんばんわ、桑名はじめてのプログラミング教室のたかあきです。今年も来ました!第2回全国小中学生プログラミング大会がアナウンスされましたー。

先月(5/16)、ブログでU-22プログラミング・コンテストに、小学生部門がスタートしたことをご紹介しました。(応募期間:2017年7月3日(月)~2017年8月24日(木))

takaaki.hatenablog.jp

今回は、全国小中学生プログラミング大会実行委員会主催、経済産業省後援の第2回全国小中学生プログラミング大会についてです!

それだけ、子ども向けのプログラミングが注目されているということです。2020年の小学校プログラミング必修化に向けて、経産省・企業の後押しもあり、大会も充実してきました☆


応募資格は6歳以上15歳以下の小学生・中学生(3人以下のグループで応募も可)です。
今年のテーマは、「こんなのあったらいいな」
開発言語は問われません。もちろん、ビジュアルプログラミング(スクラッチなど)OKです!

こちらの応募期間は、2017年8月1日(火)~9月15日(金)となります。
ちなみに昨年の副賞は、Macbook Pro でしたー。今年も期待できそうです!
詳細は↓↓↓

www.lab-kadokawa.com


U-22プログラミング・コンテストより、今回アナウンスされた全国小中学生プログラミング大会の方が子ども向きだと思います。
是非、7~8月はプログラミングに夢中になって、君も大会に応募しよー!

先生も次回の教室で紹介したいと思います。「こんなのあったらいいな」どんなプログラムがいいかな!?

アイディア募集!! みんなで、先ずはアイディア発掘からはじめよう。