読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#桑名# はじめてのプログラミング教室

三重県桑名市在住のITエンジニア、たかあきです。はじめてのプログラミング教室を始めましたー。小学生と中学生の子どもがメインですが大人初心者も大歓迎。教室でのワークの様子やプログラミングに関する記事を掲載します。体験と講座のお申込みは、JEUGIAカルチャーセンター桑名(Tel:0594-27-7211)までお願いします。教室についてのご質問は、ブログにコメントいただければ返信します!

プログラミング教室で、スクラッチカード使ってみました~

こんばんわ、JEUGIAカルチャーセンター桑名でプログラミング教室先生しています、たかあきです。今日のお昼にスクラッチカードの作り方をご紹介しました↓ takaaki.hatenablog.jp 本日の教室で、スクラッチカードを使ったプログラミングを実践しましたのでレ…

プログラミングScratch スクラッチカードの作り方

こんにちわ、たかあきです。今日はプログラミング教室で使っているビジュアルプログラミングScratchの、スクラッチカードについて作り方をご紹介します。まず、スクラッチカードとは?スクラッチでプログラムを学ぶ時のポイント,テクニックがカードになって…

プログラミングでイノシシを狩る…!?

今日は、「猟師(りょうし)がIchigo Jamを活用して猪(イノシシ)を狩っている」という67歳のプログラマーの方をご紹介します。Ichigo Jamは安価で購入できる子どもパソコン(マイコンボード)で、BASICを使ったプログラミングができます。Ichigo Jamの詳細は、下…

U-22プログラミング・コンテストに、「小学生部門」がスタート!

こんにちわ、たかあきです。今日は、プログラミング・コンテストのご紹介です。1980年から行われている歴史あるU-22プログラミング・コンテストに、小学生部門がスタートしました。 www.u22procon.com U-22プログラミング・コンテストでは、これまで小学生で…

桑名プログラミング教室、ちびびっと(chibi:bit)をはじめました~

みなさん、こんばんわ。JEUGIAカルチャーセンター桑名「はじめてのプログラミング教室」の講師、たかあきです。本日で第1回目(11/19)の教室から半年が経過しました!!僕にとっても『はじめてのプログラミング教室の講師』でしたが、こうして講師を勤められ…

夏休みにキッズプログラミング体験教室開催!

『今年の夏休みは、プログラミングに夢中になろう!』 JEUGIAカルチャーセンター桑名の講師 たかあきです。 夏休みに、プログラミング体験教室開催します。 今年の夏休みは、ゲームで遊ぶ代わりに、プログラミングでゲームを作りませんか。プログラミング学…

プログラミングのかわいいお供に、"chibi:bit" (ちびびっと)登場! -Part3

みなさん、こんばんわ。JEUGIAカルチャーセンター桑名「はじめてのプログラミング教室」の講師、たかあきです。先週マイコンボード"chibi:bit"をご紹介しました。今週も引き続き"chibi:bit"を活用したプログラミングを説明します! takaaki.hatenablog.jp ta…

プログラミングのかわいいお供に、"chibi:bit" (ちびびっと)登場! -Part2

みなさん、こんにちわ。本日もプログラミング教育にぴったりのマイコンボード"chibi:bit"をご紹介します。昨日、"chibi:bit"を初めて開けてプログラミングするところまでをレポートしました。 takaaki.hatenablog.jp 本日は、LEDといろんなセンサーを使って…

プログラミングのかわいいお供に、"chibi:bit" (ちびびっと)登場! -Part1

みなさん、こんばんわ。JEUGIAカルチャーセンター桑名で「はじめてのプログラミング教室」の講師やってます!、たかあきです。昨日、スイッチサイエンスが販売するプログラミング教育にぴったりのマイコンボード"chibi:bit"をご紹介しましたが・・・ takaaki.hat…

PCからとび出せ! micro:bit互換機“chibi:bit”を使ってプログラミング

プログラミングって何ができるの?、どんないいことがあるの?子どもへの説明は難しいですよね。ゲームが作れるよ、アプリが作れるよ、それもとってもわくわく素敵です。だけど、プログラムはPCやスマフォの中だけじゃない、小さな箱からとび出して、この世界…

本日11回目のプログラミング教室、じゃんけんアルゴリズムに挑戦ー!

みなさん、こんばんわ。JEUGIAカルチャーセンター桑名で「はじめてのプログラミング教室」の講師やってます!、たかあきです。本日11回目になりましたー。今日は、お陰さまで桑名市内の中学生2名が体験に来てくれました。中学生になると呑み込み早いですね。…

アップルのプログラミング学習「Swift Playgrounds」

本日会社の方に教えて頂きました☆とてもCoolなプログラミングツールをご紹介します。 アップルがプログラミング学習のツール「Swift Playgrounds」を提供しているとのこと。 www.apple.com 「Swift Playgrounds」は、iPadを使ってタッチしながらコードをを選…

プログラミングをいかに教えるか??

みなさん、こんばんわ。JEUGIAカルチャーセンター桑名で「はじめてのプログラミング教室」の講師やってます!、たかあきです。前回何気なく、小学生の低中学年向けにローマ字表 & タイピング練習サイトの活用を記事にしました。 takaaki.hatenablog.jp まだ教…

小学生 低中学年向け 無料ローマ字表 & タイピング練習サイト活用ください

今日から3年生の生徒も加わってくれました。新3年生なので、ローマ字入力も授業でこれからだと思います。先生の1番目と2番目の娘も小学校でPCを使ったワープロやキーボード入力の授業があり、家で復習していたことを思い出します。PCを使ったプログラミング…

桑名のプログラミング教室 今日は『落ちゲー』に挑戦です。

こんばんわ、4月新年度がスタートです!!今日から生徒4人になりました。桑名市だけでなく、お隣のいなべ市からも来て頂いています。有難うございます。教室の生徒は、中3,小6,小5,小3のメンバーです。中3~小3は6歳離れていますから、ドリルも教え方も工夫が…

プログラミング教室で、プログラミング脳を鍛える頭の準備運動始めましたー

こんばんわ!!、JEUGIAカルチャーセンター桑名で「はじめてのプログラミング教室」の講師やってます!、たかあきです。3/12の投稿「PCがなくても出来る!!、プログラミング脳を鍛えようー!」で、小中高生向け国際情報科学コンテスト「ビーバーチャレンジ」の情…

今回は特別テーマ2「計算ゲーム作り」に挑戦! -動画アップしました

こんばんわ!!、JEUGIAカルチャーセンター桑名で「はじめてのプログラミング教室」の講師やってます!、たかあきです。今回の特別テーマ2「計算ゲーム作り」の動画アップしまーす。今回教室の様子は前の投稿 ↓を見て下さい。 今回は特別テーマ2「計算ゲーム作…

今回は特別テーマ2「計算ゲーム作り」に挑戦!

こんばんわ!!、JEUGIAカルチャーセンター桑名で「はじめてのプログラミング教室」の講師やってます!、たかあきです。本日はプログラミング第8回目を行いました。本日は、1月に行った特別テーマ1 「アニメ作り」に続いて、特別テーマ2 「計算ゲーム作り」に挑…

めざせ、小中学生プログラミングコンテスト!

こんばんわ!!、JEUGIAカルチャーセンター桑名で「はじめてのプログラミング教室」の講師やってます!、たかあきです。せっかくプログラミングを学んでいるなら、目標になるプログラミングコンテストがあったらいいな?しかし、プログラミング初心者でスクラッ…

PCがなくても出来る!!、プログラミング脳を鍛えようー!

こんばんわ!!、JEUGIAカルチャーセンター桑名で「はじめてのプログラミング教室」の講師やってます!、たかあきです。今日は、PCがなくても出来る!!、プログラミング脳を鍛える教材をご紹介します。小中高生向け国際情報科学コンテスト「ビーバーチャレンジ」…

桑名はじめてのプログラミング教室にいなべ市から体験に来てくれましたー

こんばんわ、JEUGIAカルチャーセンター桑名で「はじめてのプログラミング教室」のたかあきです。第7回のプログラミング教室を行いました。今日は、いなべ市から小学2年生の子が体験に来てくれました!課題1の歩くねこ、課題2のバレリーナに挑戦してくれまし…

なぜプログラミングを学ぶのでしょうか

-なぜプログラミングを学ぶのでしょうかみなさん、こんばんわ。東京だけでなく、身近な場所でもプログラミングを学べる所が増えてきましたね。2017年、伊勢市でも三重県1号のコーダー道場が誕生しています。https://coderdojo-ise.jimdo.com/桑名市でもここ…

スクラッチの自宅学習に「Why!? プログラミング」はいかがでしょう?

NHKの番組「Why!? プログラミング」を使った自宅学習をご紹介します。このホームページでは実際にNHKで放送された動画の視聴ができます。『WHY JAPANESE PEOPLE!?』でおなじみの芸能人厚切りジェイソンが登場して、スクラッチでのプログラミングを教えてくれ…

「時計作り」プログラムのポイントを紹介します

2/18の課題に登場した「時計作り」プログラムのポイントを一つ紹介します。 時計は、自分で描いた時計の盤(ばん)と秒針を組み合わせて作ります。 下記は、時計の盤ですね ↓ 時計の盤のスプライトの真ん中に秒針のスプライトを上手く重ねても、秒針が思ったよ…

JEUGIAカルチャーセンターのチラシに、「キッズプログラミング」掲載されました~!!

桑名市JEUGIAカルチャーセンターさんの春季号のチラシに、「キッズプログラミング」が掲載されましたのでご紹介します。 しかも、一番上に配置していただいてます。有難うございます! 体験のご依頼や、入会に関するご質問は、JEUGIAカルチャーセンターまで…

桑名プログラミング教室 今日の新しい課題は「時計作り」!

こんばんわ、たかあきです。昨日(2/18)の桑名プログラミング教室 in 桑名市JEUGIAカルチャーセンターの様子を報告します。今日は、プログラミングドリルより出来たてホヤホヤの課題、「時計作り」が登場です(笑本日で第7回目の教室になりますが、日に日に生…

桑名プログラミング教室(第6回目)の様子を報告します!

今回で第6回目です。2/4に行った桑名プログラミング教室 in 桑名市JEUGIAカルチャーセンターの様子を報告します。インフルエンザ,風邪流行っておりますが、今回も欠席なく、子どもたち全員参加です。感謝!!前回(1/21)は特別テーマでしたが、今回は通常通り…

お待たせしました! 1/21 実施の特別テーマ「プログラミングでアニメ作り」をレポートします(パート2)

こんばんわ、たかあきです。1/21に実施した教室の特別テーマ「プログラミングでアニメ作り」について、生徒3人のオリジナル作品と先生のサンプルをご紹介します。動画にキャプチャして、Youtubeにアップしたものとなります。なお、当日の教室様子と工夫した…

お待たせしました! 1/21 実施の特別テーマ「プログラミングでアニメ作り」をレポートします(パート1)

こんばんわ、たかあきです。(今週は体調崩しておりましたので、更新が遅くなりました)桑名市JEUGIAカルチャーセンターで行っているプログラミング教室 5回目は、特別テーマ「プログラミングでアニメ作り」を行いました。通常はドリルを使って課題をこなして…

次回は、特別テーマ 『アニメ作り』です

昨日告知したように、次回はプログラミングドリルではなく、特別テーマ 『アニメ作り』に挑戦です!!(パンパカパーン♪)次回は発表時間に20分使います。昨日のラストにお願いしたように、100分でアニメが作れるようにアイディアを準備してきてください。もし…

明けましておめでとうございます 2017年も始りました!桑名のプログラミング教室です

2017年明けましておめでとうございます。昨日今年一回目のプログラミング教室を開講しました。寒い時期になりましたが、風邪で休むこともなく全員がJEUGIAカルチャーセンターに集まりました。大変有難いことです!昨日のプログラミング教室はとても楽しかっ…

はじめてのプログラミング教室 第3回目 in JEUGIAカルチャーセンター 桑名

こんばんわ、たかあきです。今週も桑名市のJEUGIAカルチャーセンターでプログラミング教室を開講させていただきました。今回は3人目の生徒さんに来ていただきました♪また、生活情報誌ぽろんの案内を見て問い合わせしていただいた方もいらっしゃったとのこと…

見つけました!、ザ・子どもにぴったりのプログラミング教科書 "10才からはじめる プログラミング図鑑"

今日は、僕がプログラミング教室を開始する際に探した教科書を紹介します。創元社発行の"10才からはじめる プログラミング図鑑 -たのしくまなぶスクラッチ& Python超入門"です!(著者 キャロル・ヴォーダマンほか、訳 山崎正浩) プログラミング教室では、先…

はじめてのプログラミング教室 第2回目。生徒2人になりましたー、どうもありがとうございます!!

はじめてのプログラミング教室 第2回目。生徒2人になりましたー、どうもありがとうございます!!桑名市で開講したはじめてのプログラミング教室は、本日第2回目でした!JEUGIAカルチャーセンター桑名にて、第1,3土曜日の17:00~19:00に行っております。小学校…

Little Coder Mieのプログラミング寺子屋(11/20開催)に初参加♪

こんばんわ、本日は先週スタッフとして参加させて頂いたLittle Coder Mieの子ども向けプログラミングワークショップをご紹介します。(レポートが遅くなりました...)Little Coder Mieは、三重県津市で活動されている団体です。三重県内の現役プログラマーやIT…

プログラミング教室開講の後押しになった本、"今すぐ"やれば幸運体質!

今日は、プログラミング教室開講の後押しになった本をご紹介します。先ず初めに、僕がプログラミング教室を始めようと思ったのは2016年7月でした。東京から三重県桑名市にUターンして一番良かったことは、自分は何がやりたいのか、どんな人生を生きたいのか…

はじめてのプログラミング教室 第1回目スタート!

プログラミング教室 第1回目のワーク内容をご紹介します。この教室では、ビジュアルプログラミングのScratch(スクラッチ)を使用して、プログラミングの考え方や基礎を学びます。Scratch(スクラッチ)をマスターしたら、次は本格的なプログラミングのPython(パ…

ようこそ、はじめてのプログラミング教室です。

ようこそ、桑名で開講しました「はじめてのプログラミング教室」です。先生を務めますたかあきと申します。 先週末11/19(土) 17:00~19:00に、JEUGIAカルチャーセンター桑名にて「はじめてのプログラミング教室」の第1回目を行いました。まだ先生と呼ばれる…