#弥富#桑名# 楓プログラミングスタジオ たっきーBlog

JEUGIAカルチャーセンター桑名からスタートした「はじめてのプログラミング教室」は、『楓プログラミングスタジオ』に生まれ変わりました。小学生と中学生の子どもがメインですが大人初心者も大歓迎。教室でのワークの様子やプログラミングに関する記事を掲載します。弥富教室の体験と講座のお申込みは、https://kaede-pgstudio.net/contact/ まで。桑名教室は、JEUGIAカルチャーセンター桑名(Tel:0594-27-7211)まで。

身の回りの物をプログラミングで表現しよう

こんばんわ、楓プログラミングスタジオのたっきーです。 桑名JEUGIA教室に通って下さる生徒さん、保護者様、いつもありがとうございます。 今日は、5/19(土)に行った桑名JEUGIA教室の様子をレポートします。 プログラミングで身の回りの物を表現しよう とい…

JEUGIAカルチャーセンター桑名 プログラミング教室 4月もわいがや学んでます

おはようございます。たっきーです。 プログラミング教室の生徒も4月に入り、中学生になった子、新しい学年に上がった子が通ってくれています。 1人は、小学6年生になったうちの次女です。 先日、うちの娘が嬉しいことを言ってくれました。娘が通うJEUGIAカ…

何を伝えたいか?、なぜ伝えたいのか。伝え方は?メラビアンの法則とは

おはようございます。たっきーです。 ブログにアクセスいただき、どうもありがとうございます。 プレゼンとは? 最近講話を聞いて、"はっ"としたことがあります。どれだけ上手く話をしてもそれを聞いた人が何も行動を起こさなければ価値がない。 自分も人前…

いかに働くか。既存の仕事を選ぶから苦しくなる。新しく仕事を起こそう。

おはようございます。楓プログラミングスタジオのたっきーです。 最近、WordPress にはまっています。WordPressでウェブ作成に取り組んだり、少しでもgoogle検索にヒットするようにSEOの仕掛けを調べたりしています。 楓プログラミングスタジオのウェブは、…

楓プログラミングスタジオの体験会 チラシ貼って来ましたー!

みなさん、こんばんわ。たっきーです。 楓プログラミングスタジオのウェブ立ち上がりましたので、こちらのblogはJUEGIA桑名の様子と、より個人的な視点で投稿させていただきまーす。 kaede-pgstudio.net プライベートでは、昨年春に妻と立ち上げたミニバスチ…

学びあり笑いあい。大人も子供もプログラミング!

おはようございます。たっきーです。 最近、WordPress にハマり、blogの更新が滞っています…。(^.^;) 実は4月体験会の弥富教室に向けて、楓プログラミングスタジオのウェブ作成しておりました。まだ足りないところも多いですが、今回初めてのWordPress に挑…

「2020年人工知能時代 僕たちの幸せな働き方」とは

こんばんわ、たっきーです。 先週、名古屋で行われた大塚商会の"実践ソリューションフェア2018"に参加しました。 目的は、"人工知能"と"働き方改革" に関する著名人の特別セミナーを聴講するためです! 本日は、藤野さんの講演をお聴きした感想をレポー…

鈴木県知事と三重のITについて、意見交換してきましたー!

こんばんわ、たっきーです。 今日は、会社の労働組合が所属する電機連合企画の『県議会見学、鈴木知事との意見交換会』に参加しました。 今回はいなべ・桑名・四日市の電機連合(電機・電子・情報関連産業が結集した労働組合)が対象です。近隣の電機関連の…

プログラミングってなにができるの? プログラミングでアニメを作ろうー!アプリを作ろー!

おはようございます。たっきーです。 JEUGIAカルチャーセンター桑名でプログラミング教室をしています。 2/17 の教室をレポートします。 スクラッチメンバー 今月からメンバーの小3 ren君、rikoちゃん、パソコン操作のレベルアップに驚かされます。ブロック…

不満ばかり口にする子に使命感を与える6つの言い方

こんにちわ。たっきーです。本日は、読書感想文です。 「 いまどきの子のやる気に火をつけるメンタルトレーニング」を読んで 現在、メンタルコーチ 飯山 晄朗 (著)の「いまどきの子のやる気に火をつけるメンタルトレーニング」を読み進めています。 今日は、…

弥富の子ども達に、プログラミングを学ぶ場を!!

弥富の子ども達に、プログラミングを学ぶ場を!! おはようございます。たっきーです^^ 昨日はすんばらしい出会いがありました。妻の友人小西様に弥富市で以前文房具店を営んでいらしゃった水野様をご紹介頂きました。 僕は2015年に家族と共に東京から桑名市…

オリジナルロゴを使って、自分だけの名刺を手軽に作ろうー!

今日はできたてほやほや名刺作りの経験をご紹介します おはようございます。たっきーです。 ばりばりガチガチの名刺作りの素人ですが、よくぞ本日の記事読んで下さいましたね!! 昨晩発注の(笑)、できたてほやほや名刺作りの経験をご紹介しま~す。 みなさん…

プロのエンジニアが持つべき考え方

今朝Qiitaに投稿されていた『エンジニアで稼ぐために大切な20のコト』を読んで、感動しました。 他の業種にも共通することは多いと思いますが、ITエンジニアは特に頷くこと多いと思います。 文章は少し尖がっていますが、自分と大切な人を守るためには(先…

Python からテキストファイルの操作 ~分かりづらいread, readline, readlinesの違いを整理~

パイソンで分かりづらいread, readline, readlinesの違いを整理しよー こんばんわ、たっきーです。 前回の教室で、sho君がチャレンジしたPython からテキストファイル操作の発展系を学びましょう。 分かりづらいread, readline, readlinesの違いを整理します…

パイソンでファイルを自由自在にあやつろうー!

こんばんわ、たっきーです。桑名のプログラミング教室では、はじめてのプログラミング教室として、初めにスクラッチを使ったブロックプログラミングに取り組んでもらっています。 次のステップはパイソンです。マウスは使いません!! コマンドを打ち込んで、…

満員御礼! 桑名でプログラミングを学ぶ場を

JEUGIAカルチャーセンター桑名でプログラミング教室をやっております、たっきーです。 昨日もプログラミング教室に参加いただき、ありがとうございます!! 体験含め生徒10人を超えましたー! いつもパソコン持ってにこにこと参加くださる生徒みなさま、ご理解…

大垣市ソフトピアジャパン ドリーム・コアで、『機械学習実践勉強会』に参加しましたー!

『機械学習実践勉強会』に参加しましたー! おはようございます。たっきーです。 昨日(1/27)は、大垣市ソフトピアジャパン ドリーム・コアで開催された『第4回 機械学習実践勉強会 画像認識技術ハンズオン』に参加しましたー! ドリーム・コアにお邪魔したの…

Dell製 ノートPC(Windows 10) におけるタッチパッドの動作変更について

昨年末に購入したDell製 ノートPC のセットアップについての記録です。 昨年末に、Dellのストアにて、ノートPC Inspiron 5570を購入しました。OSは、Microsoft Windows 10 Home (64bit)です。 みなさんはノートパソコンでキー入力時にタッチパッドに手が当た…

Windows 10 におけるファンクションキーの動作変更について

昨年末に購入したDell製 ノートPC のセットアップについての記録です。 昨年末に、Dellのストアにて、ノートPC Inspiron 5570を購入しました。OSは、Microsoft Windows 10 Home (64bit)です。 みなさんは、ノートパソコンのキーボード最上段にある[F1]~[F12…

桑名はじめてのプログラミング教室って、どんなところ??

こんばんわ、たっきーです。(ニックネーム制も板に付いて来ました!^^) 今回も生徒全員がプログラミング教室に揃いました。先生も嬉しいです、有難うございます。 1/20 に行った教室の様子をレポートします。 1/6に引き続き今回も体験に来てくれました。い…

小学校低学年向けのプログラミング教材「プログラミングゼミ」で遊びながら学ぼうー!

小学校低学年向けのプログラミング教材「プログラミングゼミ」で遊びながら学ぼうー! プログラミング教材「プログラミングゼミ」のご紹介 「プログラミングゼミ」は、DeNAが開発した小学校低学年向けのプログラミング学習アプリです。無料です。 たっきーの…

はてなブログ - カテゴリーを使ってブログを整理しよう!

カテゴリーを使ったはてなブログの整理方法 ブログの編集画面に入ります。 右上に配置されているフォルダーアイコンをクリックします。 "新しいカテゴリー"をクリックします。カテゴリーに登録したいキーワードを入力します。 ブログにカテゴリーを追加しま…

スクラッチで開けよう! 芸術家のトビラ。

みなさん、こんにちわ。たっきーです。 今日は、スクラッチを使ったアート作品をご紹介します。 先日のプログラミング教室でアート作品をテーマにプログラミング作品を制作しました。 簡単にどんなアート作品が作れるかをご紹介します。 試しにたっきーが作…

2018年のプログラミング教室スタートしましたー! 人数も増えわくわくドキドキ。

おはようございます。たっきーです。(前回から先生も生徒もニックネーム制を導入中です!) はじめてのプログラミング教室 in 桑名、2018年の教室も無事にスタートを切りました。 1/6に行った教室の様子をレポートします。 今回から小5のyumeちゃんが参加、…

プログラミングは楽しくなくちゃ。みんなでモーター回してドミノを倒そう!わくわくどきどきMicro:bitプログラミング

プログラミングは楽しくなくちゃ。みんなでモーター回してドミノを倒そう!わくわくどきどきMicro:bitプログラミング おはようございます。桑名のプログラミング先生、たかあきです。もう年末ですね。遅くなりましたが、今年最後の教室12/16の様子をレポート…

僕の夢は、ITとプログラミング教育をする学びの場を作ることです。これから現実になります。

僕はITメーカーに就職して、ガッチンガチンの安定志向でした。特に東京で働いていた頃は家庭を顧みず…、仕事にしがみつきそして自ら縛り上げていたように思います。 30代後半、人生の折り返しに入った今、僕は妻のおかげでわくわくとした夢を持つことができ…

スクラッチプログラミングで、「すごろく」作りに挑戦

スクラッチプログラミングで、「すごろく」作りに挑戦 おはようございます。桑名プログラミング教室のたかあきです。 いつもアクセスいただき有難うございます。 少し遅くなりましたが、前回(12/2)の教室で制作した「すごろく」の作品紹介です。 制作風景 …

きみはなんにでもなれる

先日の教室で、いつもの頭の体操の代わりに、子ども達と"でたらめで良いから夢を言い合おう"という時間を作りました。将来なにになりたいか、どこか行ってみたい場所はないか、時間やお金のことは考えないで。 みんな戸惑いながら…ある子は、プログラマーに…

わくわく講座はなにがいいの?

わくわく講座はなにがいいの? はい。週末夫婦でわくわく講座、受けましたー。なにがいいか?って。一言で言えば、この自分という容れ物をわくわくと、幸せな想像で満たすことですね!もう少しかみ砕きます。人間、「為せば成る」ですね。しかし、行動を起こ…

プレゼントにぴったり!? スクラッチの缶バッジを作ろう

スクラッチのグッズを入手したい! スクラッチグッズはMITメディアラボのページから購入することができます。 https://day.scratch.mit.edu/ でも種類は少ないため自分の好み通りとは限りません。 せっかくなら、自分でオリジナルのスクラッチの缶バッジを作…